私のお気に入りの部屋




映画のこと  
  私の好きな映画
イギリス映画・他ヨーロッパ系映画・中国映画・そして最近はまった日本映画。

好きな監督
昔なら・・・フランク・キャプラ/デビッド・リーン/イングマール・ベルイマン監督。
最近なら・・ウォルター・サレス/チャン・イーモウ/ラッセ・ハルストレム/ジェームス・アイボリー/マイケル・ウィンター・ボトム/ケン・ローチ監督。

好きな日本人監督
岩井俊二/矢口史靖/青山真治/阪本順治/行定勲/黒澤清監督。

映画の見方として好きな俳優を追って一通り見て、その中で好きな監督を見つけて、その監督作品を追って見て行くんです。
そしてその作品群で、また好きな俳優を見つけて行って
どんどんはまって行ってしまうんですね。



★興味のある方はどうぞ覗いて行ってください!

そしてご意見のある方はメールまたは掲示板でお気軽にどうぞ。


舞台・音楽のこと  
■舞台■
最近自分の時間が持て、これから舞台を攻めて行こうかなっと・・・。
見た舞台は数少ないけれど、個性のある魅力的な俳優が目白押し。
これから「舞台」がブレイクして行く事間違いなしと私は見ていますが・・・。

■ここ1・2年で見た舞台■
「テンペスト」・・ローヤル・シェークスピア・カンパニー
(日本グローブ座にて)

「死の泉」宝塚の反対男性だけによる劇団・・スタジオ・ライフ
(新宿シアターアップルにて)

「フォッシー」・・・ダンスレヴュー
(渋谷文化村にて)

「おやすみの前に」・・・佐々木蔵之介氏目当てで・・
(渋谷パルコ劇場)

「バーン・ザ・フロアー」・・・社交ダンスレヴュー
(渋谷オーチャードホール

「モーツァルト」・・・ミュージカル井上芳雄君見たさに
( 帝国劇場にて)

■音楽■
ジャンルを問わずいい物はいいと言うことで
バッハもエンヤもヨーヨーマも好き、
日本なら鬼束ちひろ、平井堅、ミーシャ、小柳ゆき、
小野リサ、綾戸智絵、ゴスペラーズ、ケミストリー
、清貴つまりバラードが歌える歌の上手い人が好いわけです。


読書のこと  
好きな作家

★高村薫さん・・・作品の中の合田刑事と元妻の兄でもある親友検事がステキ! 孤独でも強く・弱く生きているところが・・・矛盾しているけど。 

★宮部みゆきさん・・面白いのは勿論の事、読んだ後、救いがあるので好きです。 「模倣犯」忙しすぎて初めしか読んでいません。

★お薦めの本・・・絵本 シェイクスピア劇場
 画・安野光雅  文・松岡和子
シェイクスピアの作品を掻い摘んで書いてあります。
   イングランド王家系図・シェイクスピア年譜・劇の舞台となった場所等
が載っており、すごく分かりやすいものになっています。
 安野さんの画も素敵です。
シェイクスピアに興味を持ち始めたお子さんにお勧めですが、
大人でも見ていて結構楽しいと思います。


絵画のこと  
  難しい事は解かりませんが、見るのがすきです。
たまに美術館に行ったりしています。 最近ではMOMA展に。

小学館から出ていた「週間美術館」を買って、
たまにささやかながら読んで見て鑑賞してます。

子供達が独立してもし家にお金が残っていたら、
(教育費の借金ばかりが残っていて生活も危ぶまれぬともかぎらないなぁ)
世界にある美術館めぐりをしたいと思っています。

ボッティチェリ・ダビンチ・ミケランジェロ・ラファエロ・ルーベンス・・・
違いが私にはよく解かりませんが好きです。
クレーの色彩感覚、ユトリロのモンマルトルの街の景色
(サクレクーレには行きました)
ミレーのオフィーリア、ルノアールのふわっとした感覚、
近代では私が知っている人が少ない中トーマスマックナイトがお気に入りです。


旅行のこと  
  独身の頃は、好きであちこち行っていました。 最近は暇と肝心なものがないので行っていません。
国内では北海道にまだ行っておらず。 下北半島から函館を望んだに過ぎません。
外国ではアメリカのボストンに行ってみたいです。




私のお気に入りのページ
www.pia.co.jp
@チケットぴあ(舞台チケットのことなら)
www.dondetch.com/
ドンデッチ映画情報(アカデミー賞のことなら)
www.eiga.com/
エイガドットコム(新作映画サイトの検索・試写会の情報なら)
www.honyasan.co.jp
本屋さん(本を買うなら配達料無料・私御用達サイト)




トップページへ次へ

ご意見/ご感想はこちらまで